一般歯科 GENERAL

• 冷たいもの、甘いものが歯にしみる
  • 時々、歯が痛くなる
  • 歯が黒または茶色くなっている

虫歯(う蝕)は、ストレプトコッカス・ミュータンス菌によって引き起こされる歯の病気です。虫歯はほかの病気と違って、原因を取り除いても、自然に治ることはありません。
たかが虫歯1本と侮ってはいけません。虫歯になっても早めに適切な治療を受け、早期発見、早期治療を心がけてください。

虫歯の進行度

Flow01要観察歯

細菌が放出する酸の影響を受け、歯に濁り・淀みが見られたり、色素沈着による軽度な変色が見られたりする状態です。

Flow02エナメル質の虫歯

歯の表面を覆うエナメル質に虫歯ができています。穴が開いている場合は進行が早まるため要注意です。

Flow03象牙質のむし⻭

エナメル質の下にある象牙質にまで、う蝕が進行した状態です。象牙質の下には血管や神経が通っている⻭髄があるので、痛んだりしみたりします。

Flow04⻭の神経のむし⻭

象牙質の下にある⻭髄にまで、う蝕が進行しているため、ズキズキと激しく痛みます。
この状態を「⻭髄炎」と呼びます。

Flow05⻭の根っこのむし⻭

歯根より上がほとんど溶けて無くなっている状態です。膿が出てきたり、頬が腫れたりすることもあり体全体に悪影響を及ぼすリスクもあります。
ほとんどの場合で抜歯の検討が必要です。

当院の虫歯治療法

虫歯の箇所の切削

虫歯を削って進行を食い止めます。当医院ではできるだけ削らない治療を重視しており、ごく初期の場合はブラッシングの改善やフッ素塗布だけで治療することも可能です。切削が必要な場合も、詰め物を最小に抑える治療を心がけています。

根管治療

虫歯菌が神経にまで到達している場合に行うのが根幹治療です。虫歯菌に汚染された神経を取り除いたうえで封鎖します。最後に被せ物をあてることで、2次カリエスと呼ばれる虫歯の再発を防ぎます。

詰め物・被せ物

歯を削った後は詰め物・被せ物をして、欠損した歯を人工的に修復します。保険診療と自由診療によって使用できる素材や治療法が異なります。セラミック製の詰め物・被せ物は、見た目が美しく機能性も高いためおすすめです。

• 歯磨きや食事中に出血する
  • 時々、歯が痛くなる
  • 歯が黒または茶色くなっている

歯周病はいわゆる歯槽膿漏のことで、20歳以上の日本人のうち約8割が歯周病に罹患しているとされています。歯周病で厄介なのは、症状が進行するまで痛みなどの自覚症状が現れないことです。「歯周病かもしれない」と思ったときにはすでに手遅れで、大掛かりな治療が必要な可能性が高くなります。
歯周病を放置すると歯を失う原因になるだけでなく、全身の疾患を引き起こす可能性もあるため要注意です。軽いものでは頭痛や肩こり、重いものでは認知症の発症リスクを高めるとの研究結果も見られます。

歯周病の悪化する原因

CASE1歯みがきをしっかり出来ていない

CASE2食生活の乱れや喫煙の習慣がある

CASE3睡眠不足・ストレスがある

⻭周病と全身疾患の関係

⻭周病は、実は⻭だけではなく全身の健康と関係することがわかっています。主な疾患としては以下のようなものがあります。

脳梗塞、認知症
狭心症、心筋梗塞
肥満、メタボリック症候群

歯周病の進行度

1. Flow01

歯肉炎

歯茎が赤く腫れた状態です。最近の塊である歯垢・歯石が歯茎に炎症を発生させることで歯周病の初期である歯肉炎を発症します。

2. Flow02

軽度歯周炎

歯肉炎が悪化して歯周ポケットが深くなった状態です。より深くまで汚れや細菌が溜まり、歯槽骨(顎の骨)が溶け始めます。

3. Flow03

中等度歯周炎

指で歯を押すとグラグラ動く状態です。些細なダメージでも出血しやすくなるほか、口臭が強くなることもあります。

4. Flow04

重度歯周炎

歯槽骨が溶け、歯を支えることすらままならない状態です。歯茎を押すと、溜まっている膿が飛び出すこともあります。

当院の歯周病治療法

当院で行うスケーリング(歯石除去)やエアフローといった清掃治療と、患者さんがご自宅で行うブラッシング(歯磨き)などのセルフケアを掛け合わせて治療を進めます。歯並びは人によって異なるため、それぞれに合った方法でセルフケアをすることが重要です。当院では患者さんの口腔内を確認し、最適なブラッシング方法などをわかりやすくお伝えしています。

• スケーリング

スケーラーという器具を使用し、歯面に沈着したプラーク、歯垢はお口の中のカルシウムなどと合わさって少しずつ歯石化していきます。そのため、定期的にスケーリングを受けることは、歯周病予防のために欠かすことができません。

• PMTC

歯科医師や歯科衛生士が、プロフィーなどの専用機器を用いて行う歯の清掃です。ホームケアで落とせない歯石や磨き残したプラークを中心に全ての歯面の清掃と研磨を行います。また、歯面の着色も取り除くので見た目がスッキリすることもこの処置の利点です。

自己流の磨き方では歯垢が十分に落とせず、虫歯や歯周病を防ぐことはできません。当院の歯みがき指導をご利用いただければ、それぞれの患者さんの磨き残しの傾向や歯並びを踏まえたうえで、適切な磨き方を丁寧にわかりやすく指導いたします。

定期検診で病気を
未然に防ぎましょう

虫歯や歯周病を防ぐために最も重要なのは、定期的なメインテナンス(定期検診)を受けることです。定期検診では、セルフケアでは除去できない歯石を取り除けるほか、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療を行えます。せっかくの治療を無駄にしないためにも定期検診を受け、お口の健康を維持しましょう。