小児歯科 CHILD

• 子どもが虫歯にならないか心配
  • 子どもの歯並びが悪い
  • 子どもに合った歯磨きの方法がわからない

このようなお悩みを抱えている方には、小児歯科の受診がおすすめです。お子様の歯や口内の環境はめまぐるしく変化するため、最適なメインテナンスの方法も時期によって異なります。当医院の小児歯科では、お子様の歯の健康状態を細かく確認・治療するだけでなく、食生活のアドバイスも含めた予防歯科を行ってまいります。

子どもの虫歯の原因

乳歯は永久歯と比べて不安定なため、細菌が出す酸の影響を受けやすく、虫歯になりやすいことが特徴的です。歯の表面を覆うエナメル質が溶け出すと、虫歯菌が素早く象牙質に侵入するため、あっという間に重症化してしまいます。小児歯科では、定期的にフッ素塗布を行うなどの対策をとって歯を強化したり、歯磨き・食生活のアドバイスをしたりすることで、虫歯を予防する効果を高めることが可能です。

お子さんの治療の際、
気を付けていること

• 歯科医院に慣れるトレーニング

お子さんが治療を痛がる際には無理な治療を行いません。
    まずは歯医者に慣れていただくトレーニングからはじめていきます。

• お子さん一人ひとりに
    向き合います

当医院では、保護者の方はもちろん、治療を受ける張本人となるお子様とも1人の人間として真剣に向き合います。小児歯科を成功させるためには、お子様との信頼関係を築くことが大切です。治療の理由や方法をお子様に説明し、了承を得たうえで治療を行っています。

• 痛みの少ない治療

痛みの少ない治療も心がけています。電動麻酔や表面麻酔などを治療に応じて使い分け、少しでも快適になるよう配慮して治療を行います。

当院のお子さんへの予防処置

お子さんが歯磨きを好きになるように、歯科衛生士が丁寧に指導いたします。虫歯を防ぐためのブラッシング法を楽しみながら行っていきます。

• シーラント

奥歯の溝は磨きにくく、虫歯になりやすいところです。溝や歯の裏側を埋めると、お子さんご自身の歯磨きや仕上げ磨きもしやすくなります。

• フッ素塗布

フッ素には「酸から歯を守る」「虫歯菌の繁殖を抑える」「歯を強くする」など、虫歯予防に有効な効果があります。

• 虫歯の処置

虫歯が大きい場合は、麻酔をして神経処置になることもあります。できるだけ小さい段階での処置のため、定期検診を受けるようにしましょう。

お子さんの⻭並び・噛み合わせのご相談もお気軽にどうぞ

矯正治療に取り組むと、歯並びが整って見た目が良くなりますし、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。また噛み合わせが良くなれば胃腸の負担も減りますし、発音もしやすくなります。
小児矯正は顎の成長を利用できるので、永久歯がきれいに整列できるスペースを確保できるというこの時期ならではのメリットがあります。お子さんの歯並びが気になった場合、まずはお気軽に当院にご相談ください。

矯正歯科はこちら