予防歯科 PREVENTION

予防・クリーニングについて

• むし場・歯周病から歯をまもりたい
  • 虫歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事を楽しむために…

歯のクリーニングを受けることで、虫歯・歯周病の原因となる歯石をきれいに落とすことができ、さらにお口のトラブルを初期段階で発見できます。症状が悪化する前に虫歯や歯周病が見つかれば、大切な歯を削らずに済む可能性が高く、結果的に治療費も安く抑えられるでしょう。好循環を生み出すためにも、丁寧なブラッシングの徹底と歯科医院でのクリーニングの併用をおすすめします。

小児歯科はこちら

口臭検査

口臭の原因はさまざまですが、全体の9割は虫歯や歯周病、舌苔が原因とされています。一部の例外はありますが、口臭の原因の大半はお口のトラブルです。口臭検査を実施することで、隠れていた虫歯や歯周病が見つかるかもしれません。家族や友人から「口が臭い」と指摘されたことがある方は、一度検査を受けてみるとよいでしょう。

主な検査方法

• 臭気検査
  • 自律神経の検査
  • 内臓(消化器系)の検査
  • 尿検査

当院の予防治療

• フッ素塗布

フッ素には、歯の表面のエナメル質を再生させる再石灰化を促す効果があります。また、歯をコーティングして細菌をブロックできるため、虫歯予防に効果的です。

患者さんのお口の歯並びにあった正しいブラッシング方法で歯みがきをご指導します。

• 歯のクリーニング

歯磨きでは落としにくい歯の表面の汚れやバイオフィルムを、歯科衛生士が専門器具を用いて綺麗にしていきます。

• 食生活の指導

糖分の多い食品をなるべく控える、寝る直前に食べ物を口にしない、などの食生活の指導し、虫歯にならない口内環境を指導します。

• ステイン除去

着色汚れのことです。原因はお茶などに含まれるタンニンや、たばこのヤニなどがあります。専用機器とパウダーを使用しています。

• エアフロー

歯の間や歯周ポケット内部の細かい部分にも隅々までパウダーが入り込み、従来の器具・機械が入らない部分でも効果的にお掃除をすることができます。

予防に対する考え方

「気づきにくい」からこそ、
予防が大切

口腔内は鏡を使っても見通しにくく、虫歯や歯周病は進行するまで自覚症状をほとんど伴わないため、口腔内のトラブルはその多くが重症化するまで見逃されてしまいます。トラブルを初期段階で確実に発見する方法は定期検診しかありません。歯周病菌が全身を巡るのを防ぐためにも、徹底して予防を行いましょう。

定期検診で健康な歯を
守りましょう。

3か月に1回のペースで定期検診がおススメです。

健康的な自分の歯を持続するためには、定期的に口腔内をクリーニングしたり、早期に虫歯などを発見し治療するなどのケアが必要です。
歯が痛くなる前から歯医者さんに通い、事前に予防を行うことが大切です。